錦糸町駅徒歩1分 リンパ足踏みマッサージとカルチャースクール 夢健法ふむふむ

夢健法ふむふむは墨田区錦糸町リンパマッサージとカルチャースクールのお店です

カルチャー講座

墨田区錦糸町の足踏みカルチャースクールはどんな内容の講座をやっているの?

投稿日:

 

東京都墨田区の足踏み健康カルチャースクール。ふむふむサロンマハブータです。

ふむふむマハブータでは、お客様をお迎えすると同時に足踏みを学んで健康に役立てていただくカルチャースクールも開講しています。

 

錦糸町駅付近ではめずらしい、シニア世代やアラフィフ世代の方にも来ていただけるアットホームなお教室です。

  • 足ふみ教室って、どんな内容?
  • なにを持って行けばいいの?
  • 初めてでも内容についていける?

カルチャースクールが初めての方にも分かりやすく、講座の流れを説明します。

 

カルチャースクールの持ち物は?講座の内容を知りたい

1 着替え

スクールに到着すると、まず動きやすい服に着替えます。

 

教室は暖房冷房完備ですが、冬でも生徒のみなさんはセーターやフリースを着ることなく薄着で過ごされています。

足ふみをすると、初めは寒かった体もだんだん温まってくるのを感じるから脱ぎ着しやすい服装でいらっしゃるそうです。

ヨガのようにお洋服を新規で買う必要はありません。

 

おうちにあるジャージやTシャツで充分です。

◆スクールの持ち物◆
動きやすい服装
フェイスタオル
あれば飲み物があると◎(終了後の水分補給です)

授業で配られるファイル、筆記用具

2 準備体操で体を整えます

https://www.photo-ac.com/

マッサージを学ぶスクールではめずらしい、準備体操で体をほぐします。

 

ハードなものではなく、座ったままできるのでお家でも実践されている方も多く簡単にできる体操です。

足首回し、首回し、肩甲骨の柔軟を良くするための準備体操を5~10分ほど行います。

 

この体操で分かるのが、自分の体の柔軟性。
前屈するときに、手がつま先に全くつかない生徒さんの横で木口塾長がスっとつかむのを見ると「すごい!」と感心してしまいます。

関連記事>>カルチャースクールの現役講師がいる墨田区のお教室。75歳の先生は血液サラサラだった!

3 アーユルヴェーダや体のしくみについて学ぶ

実技に入る前に講義を受けます。

 

アットホームな空間ですので、質問も気軽にできるのがふむふむカルチャースクールのおすすめポイント。

決して難しいことはなく、資料を見ながら分かりやすく説明してくれます。ふむふむの考えにもなっているアーユルヴェーダはインドの伝統医学。

 

実際に塾長がインドに行ったときのお話は、必聴の価値あり!

実際のインドの病院のことや、食べ物、話はいつも尽きることなく続きます。
テレビや本で見聞きするよりも、とても面白くワクワクするようなお話がたくさん聞けますよ。

セラピストとして実技するにあたって、最低限知らなくてはいけない体のつくりについても知ることができます。

たとえばこんなことを学びます

  • 冷えのメカニズム
  • アーユルヴェーダ ドーシャ(体質)理論
  • アーユルヴェーダ式1日の過ごし方
  • 筋肉のしくみ

4 足ふみを体験して学ぶ

実際に足裏から踏んでいきます。

難しいことは一切ありません!

カルチャーですから、楽しく健康について体を使って覚えていきます。

 

足ふみができるようになると、自然と「誰かにやってあげたくなる」そんな気持ちが生まれてくるのでお家で家族に足踏みをして喜んでもらえる時間も楽しみですね。。

1回の講座で、踏む側・踏まれる側の両方体験できますので、とてもお得に受けていただけます。

踏み方が分からないときは塾長が詳しく教えてくださるので、初めてでも必ず足ふみホームセラピストになることができます。

 

インドの伝統医学アーユルヴェーダについて勉強することができる

https://www.photo-ac.com/

世界の3大医学はご存知ですか?

中国医学(中医学)
ユナニ医学(ギリシャ医学が起源)
アーユルヴェーダ(インド古典医学)

この一つに数えられているアーユルヴェーダは、自身の体質を風・火・水に分類しながら体調や病気の予防について知ることができます。

 

塾長はインドまで何度も渡航、ホームスティも経験してこの勉強をしてきました。

1日の過ごし方や、自分の体質(ドーシャ)チェックはまるで占いをしているかのよう!とても発見が多く面白いものです。

体質チェックをしながら、性格まで分かってしまうこともあるそうですよ。

いくつになっても新しい知識に触れるというのはとてもワクワクしますね。

 

ぜひこの機会に、健康管理もできる足ふみマッサージを受講してみませんか?

詳しいレッスン日などは

サロンマハブータ お電話 03-3622-1226

またはお問い合わせフォームからお待ちしています。

※お電話の方がすぐに対応できますので、おすすめです。メールはお日にちを頂いてのお返事になります。

ふむふむの足ふみスクール紹介動画を作っていただきました♪

塾長からのごあいさつです

 

-カルチャー講座

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

100歳まで自分の足で歩きたい!錦糸町のカルチャースクール「夢健法ふむふむ」です

ふむふむ、サロンマハブータです。   錦糸町駅のホームから見ることができるほど近い、徒歩1分にサロンマハブータはあります。   2004年に開店してから、たくさんのお客様に支えてい …

カルチャースクールに通いたい!大人に習い事をおすすめする7つの理由

https://www.photo-ac.com/ 墨田区錦糸町の足踏みカルチャースクール、ふむふむマハブータです。 前回、習い事が認知症や病気の予防に良いという記事「大人の習い事は認知症予防になる? …

勉強や学校に疲れたら錦糸町の足ふみで癒されてみませんか?中高学生向けマッサージの紹介

こんにちわ。 墨田区錦糸町の足踏みリンパとのカルチャースクール・ふむふむマハブータです。 店舗が駅から徒歩5分圏内と近いこともあり、お客様の層がとても幅広いサロンです。 実は、足踏みを受けるお客様の中 …

●歩き方、立ち方を見直して今よりも健康に歩きませんか?●

ふむふむリンパマッサージ体験会
(60歳以上の方)

日程 6月1、22、29日(金)

13時半~15時半

すみだ産業会館(錦糸町南口 丸井ビル9F)

3回 4,500円(1回あたり1,500円)

年齢やお友達と一緒来たい方へ
ご相談に応じますので一度ご連絡ください

◆連絡先◆
電話 03-3622-1226
(11時~19時 月曜休)

詳細はこちら→

錦糸町北口徒歩1分

リラクゼーションサロン マハブータ / スクール ふむふむ塾

カルチャースクールも好評開講中!

ブログはスタッフが書いています

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。