錦糸町駅徒歩1分 リンパ足踏みマッサージとカルチャースクール 夢健法ふむふむ

夢健法ふむふむは墨田区錦糸町リンパマッサージとカルチャースクールのお店です

夢健法ふむふむとは?

医者に頼らない体を作る「楽健法」で老化を感じる足や膝から健康になるためのカルチャースクール

投稿日:2018年1月31日 更新日:

こんにちは。

墨田区錦糸町にある、足ふみリンパとカルチャースクールのふむふむマハブータです。

 

夢健法ふむふむという店名ですが、当店ではインド伝統医学のアーユルヴェーダと楽健法をベースにして施術を行っています。

楽健法(らっけんほう)はご存知ですか?

今日は、日本が生んだ足ふみマッサージの楽健法について解説しますね。

 

医者に頼らず生きる。楽健法は足ふみで血行を良くして冷えを少なくしていく

楽健法とは、一体だれが生み出したのでしょうか?

奈良県にある東光寺・楽健寺住職である山内宥厳(やまのうちゆうげん)先生が、自身の喘息発作をきっかけにして長年広めている健康法です。

二人ヨーガ楽健法とは、手足の付け根を足で踏み合い、からだの循環を良くする健康法です。

踏まれて気持ちがいいのはもちろんですが、踏んであげる人も、からだの循環が良くなって元気が湧いてきます。
してあげて得をする不思議な健康法です。

引用:二人ヨーガ楽健法 まえがきより

 

山内先生は80歳をこえておられるのに、背筋がシャンとして粋でオシャレな方です。

なんと、当ふむふむスクールの塾長はこの楽健法の第一期生!本当に最初のお弟子さんに当たるわけです。

本物を学んでいるからこそ、指導にも奥深さがありアーユルヴェーダの知識などが遠く離れた東京でもきちんとした技術として身につけることができます。

 

山内先生は、奈良の楽健寺で天然酵母パンを焼いていると雑誌で特集されると注文が殺到。
ご夫婦で作っているパンは、天然酵母を使っているのにしっとりふわふわ。一度食べると病みつきになるおいしさです。

その先生が著書の中で解いている言葉をいくつかご紹介しましょう。

 

1人きりより2人でやる健康管理が幸せにつながる。それが楽健法

人間の老化は足からやってくるといわれます。

視力が落ちて老眼鏡をかけるようになり、記憶力がおとろえ物忘れがひどくなる。そんな症状があらわれると、足も弱っていることに気がつきます。

引用:2人ヨーガ楽健法「楽健法とは」

足は365日絶え間なく私たちの体を支えています。

 

そのため、最初に老化を感じるのが膝や腰、全て足にまつわるところですよね。
山内先生は、この足こそがすこやかな生活にかかせないものだと言っています。

 

ことに足は、大地と常に接していて、手の発する力よりも強い力が、足から発散しているのです。

わたしたち凡人の足でも常に他人の幸せを念じて楽健法を行っていますと、たくましい、しかもやわらかい、手のように感情を持った足へと変化して、足から発する霊光がつよくかがやくようになるのです。

引用:2人ヨーガ楽健法「楽健法とは」

ふむふむマハブータでも、スクールの際には踏み方を学ぶだけでなく踏まれる側も体験します。

それは、足から出るエネルギーを受取って健康になってほしい塾長の願いでもあります。

 

楽健法は誰でも簡単にできる足をふむだけの健康法

楽健法では、足の裏から腕までをほぐしていきます。

 

手のひらに比べて足は厚さもありますが、最初は思う様にうごきません。そうですよね、歩くだけにしか使っていませんから!最初は誰でも足の裏を踏むことすら「難しい!」と言われます。

しかし、ふむふむ塾に通ううちに次第にできるようになると嬉しいものです。

楽健法では、冷えの塊を見つけることもできます。
そこをほぐしていくと、足がだんだん温かくなってくるのを感じることができます。

錦糸町の夢健法ふむふむ塾でも、この感覚を体験することができますよ。

 

家族の健康管理のために墨田区錦糸町で足ふみを体験してみませんか?

楽健法は、アーユルヴェーダの流れも汲んでいます。

ふむふむマハブータ塾長も、昨年2017年にインドへ山内先生一行と楽健法を広めるために同行しています。

インドの話や、楽健法を学んだお話も直接聞くことができるのがカルチャースクールの特典でもあります。

他ではなかなか聞くことができない、旅行話はとにかくおもしろい!
ぜひ一度お店へのご来店をお待ちしています。

 

東光寺での楽健法体験がテレビでも特集されました。

 

今回引用させていただきました(amazonリンク)

二人ヨーガ楽健法―医者に頼らず生きる術

 

 

 

 

ふむふむの足ふみスクール紹介動画を作っていただきました♪

塾長からのごあいさつです

 

-夢健法ふむふむとは?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

錦糸町・カルチャースクールふむふむを卒業した方の口コミと感想をご紹介

こんにちわ。 記事をアップしない日が続いてしまい、すみませんでした。 東京都墨田区錦糸町のカルチャースクール「ふむふむ」スタッフです!   カルチャースクールふむふむは開講してから10年以上 …

●歩き方、立ち方を見直して今よりも健康に歩きませんか?●

ふむふむリンパマッサージ体験会
(60歳以上の方)

日程 6月1、22、29日(金)

13時半~15時半

すみだ産業会館(錦糸町南口 丸井ビル9F)

3回 4,500円(1回あたり1,500円)

年齢やお友達と一緒来たい方へ
ご相談に応じますので一度ご連絡ください

◆連絡先◆
電話 03-3622-1226
(11時~19時 月曜休)

詳細はこちら→

錦糸町北口徒歩1分

リラクゼーションサロン マハブータ / スクール ふむふむ塾

カルチャースクールも好評開講中!

ブログはスタッフが書いています

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。