錦糸町駅徒歩1分 リンパ足踏みマッサージとカルチャースクール 夢健法ふむふむ

夢健法ふむふむは墨田区錦糸町リンパマッサージとカルチャースクールのお店です

未分類

骨 骨 骨 あなたの骨と貴方の年齢は同じ? 忍び寄る骨折の危機を回避しよう

投稿日:

墨田区錦糸町の足踏みカルチャースクール、ふむふむマハブータです。

 

ちょっと転んだだけなのに、救急車で運ばれ入院して手術になっちゃった!

なんて話、聞きませんか?

このちょっとのことが、なかなか大した出来事に発展することにもなるんです!

 

骨折は力のかかり具合で、骨が丈夫であっても起こります。

しかし、骨密度が低下するとさらに起こるリスクは高まるんです。

80歳代では女性のほぼ半数男性2~3割骨粗鬆症
かかっているといわれています

 

1.骨の健康チェック(出展:iihone.jp)

あてはまるものがありますか?いくつあるか数えてみましょう

    1. 閉経後の女性
    2. 牛乳や乳製品、小魚などをあまり摂らない
    3. お酒をよく飲むほうだ
    4. 喫煙の習慣がある
    5. 外出の機会が少なく、一日の大半を屋内で過ごしている
    6. 運動の習慣がない
    7. 家族で骨粗鬆症と診断された人がいる
    8. やせ型である
    9. 関節リウマチ、生活習慣病などの病気がある
    10. ステロイドを長期服用している

さて、いくつあてはまりましたか?

あてはまる数が多ければ多いほど骨が弱くなっている可能性があります

①や⑨・⑩は自分の努力では改善できるものではありませんが、
そのほかの項目では気を付ければリスクを減らせることがわかりますね。

 

2.骨粗鬆症とはどんな病気?

骨の強度が低くなって、軽い衝撃でも骨折を起こしやすくなる病気です。

骨の強度は70%ぐらいが「骨密度」(主にカルシウム)で、
残りの30%くらいが「骨質」(骨の微細な構造や骨代謝状態など)
で決定されると考えられています

骨はもともと、古い骨を壊す作業と新しい骨を作る作業の両方が繰り返されています。

このバランスが取れている状態は正常な骨になります。

古い骨を壊す作業が進みすぎてしまうことで、

新しい骨を作る作業が追い付かなくなってしまい、

骨量が減ってしまうのが骨粗鬆症の状態です。

 

3.骨粗鬆症の原因

ホルモンのアンバランス

女性ホルモン(エストロゲン)は、骨の代謝に大きな関わりを持っています。

閉経加齢病気などによってエストロゲンの分泌が悪くなると、
骨の形成が吸収に追いつかなくなり、骨量が減ってしまいます。
高齢の女性に骨粗鬆症が多いのは、閉経により、急激にエストロゲンの分泌が悪くなるためです。
その他に、副甲状腺ホルモンなども骨の代謝に重要な役割を果たしています。

加齢

女性では閉経後に年々骨粗鬆症が増加します

また、男性でも性ホルモンの変化や、栄養のアンバランス運動不足などが加齢とともに進むため、年齢が高いほど骨粗鬆症が増えると考えられます。

栄養のアンバランス

カルシウム、タンパク質、ビタミンD、ビタミンKなどの栄養の不足や、

加齢や病気などのために腸からこれらの栄養を吸収する力が落ちると、

骨量は減りやすくなります。

 

運動不足、喫煙、飲酒

骨は、適度な刺激を与えることで形成が促されます。

運動不足になると、骨の吸収が進み骨量が低下します。

喫煙過度のアルコール摂取も、骨粗鬆症の危険因子と考えられています。

 

病気や薬

原発性副甲状腺機能亢進症クッシング症候群などの内分泌系の病気や、

糖尿病関節リウマチなどの病気、

ステロイド薬などの薬によって、骨粗鬆症が引き起こされることがあります。

 

遺伝、体質

家族に骨粗鬆症の方や足のつけね(大腿骨近位部)などの骨折をしたことがある方がいる場合は、骨粗鬆症になる危険性が高くなります。

また、痩せ型のほうが、骨粗鬆症になる危険性が高いと言われています。

 

4.症状

骨粗鬆症そのものによる症状はありません。

しかし、骨粗鬆症になると骨折を起こしやすく、
骨折を起こすことでさまざまな症状が生じます

出展:アステラス製薬

 

5.骨密度の検査

骨密度の検査を受けたことがありますか?

健康イベントでも見かけることがありますね。

大まかに2つです。

エックス線の撮影で測定する方法(太ももの骨や腰の骨、腕の骨など)

踵の骨を超音波で測定する方法

病院では一般的にはエックス線で撮影する方法がとられていると思います

そのほかには、血液や尿で骨代謝マーカーを調べる方法もありますが、保険上の取り決めがあり、行える場合が限られているようです。

ふむふむの足ふみスクール紹介動画を作っていただきました♪

塾長からのごあいさつです

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今月の予定

18日は定例のセラピストのためのリフレッシュ(要予約) 主として踏んだり踏まれたり。このところ元極のクラスが行なわれているので 新しい踏み方、アプローチの仕方増えてます。しばらく参加していないメンバー …

●歩き方、立ち方を見直して今よりも健康に歩きませんか?●

ふむふむリンパマッサージ体験会
(60歳以上の方)

日程 6月1、22、29日(金)

13時半~15時半

すみだ産業会館(錦糸町南口 丸井ビル9F)

3回 4,500円(1回あたり1,500円)

年齢やお友達と一緒来たい方へ
ご相談に応じますので一度ご連絡ください

◆連絡先◆
電話 03-3622-1226
(11時~19時 月曜休)

詳細はこちら→

錦糸町北口徒歩1分

リラクゼーションサロン マハブータ / スクール ふむふむ塾

カルチャースクールも好評開講中!

ブログはスタッフが書いています

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。